2013年9月30日月曜日

てらりあ1.2ですよ1.2!

いよいよてらりあリリースを明日に控えて公式からチェンジログも出てきたりトレイラーもとっくに出てたりサントラも出てきたり本当にテンション上がりますねえ!!
時差の事を考えると恐らくは日本時間10/2の明け方辺りだとは思いますが。

で、チェンジログを自分なりに解釈して日本語として書きなおしてみました。
和訳って書かないのは自分の酷すぎる英語力では到底和訳とはいえないからだよ!!
英語で問題ない方は原著にあたってください。 その方が安全です。
「?」が入ってるのは何か翻訳間違えてる可能性が高かったり色々危険です。



バグ修正:


  • ゴミスロットに置かれたアイテムはクラフトに使えなくなった。
  • NPCに現金を売り飛ばす事ができなくなった。
  • 蓄音機増殖バグ修正。
  • ブラッドムーン時の金魚/兎石像を利用した金銭増殖修正。
  • ドイツ語設定時に衣装スロットにアイテムを置くとクラッシュするバグの修正。
  • マルチプレイ時にワールド生成中はランダムなパスワードを生成しなくなった。
  • 英語以外の設定時にReforgeできないバグの修正
  • チェストが乗ってる導線ブロックが非アクティブ化しなくなった。
  • 有効な家が無効になってしまうバグの修正。
  • とにかくここに載ってないバグ大量に直した。


ゲームシステム:


  • 敵のライフバーの表示
  • 明るく照らされた場所を記録して表示する通常マップやミニマップの実装。
  • マップはタブキーやMキー等で表示できる。
  • Mキーはマップ機能の為に再アサインされた。
  • Jキーはマナポ使用キーのデフォルトキーになった。
  • クラフト時に現状作れる全てのアイテムを表示するメニューを追加した。
  • 一部のアイテムは999個まで持てるようになった。
  • キャラが1000体まで作れるようになった。
  • ワールドが1000個まで作れるようになった。
  • 女性キャラの初期服装を調整した。
  • 髪型の追加。(訳注:36→51)
  • キャラ作成画面の再調整。
  • チェストが倍のサイズになった。
  • インベントリ容量が10増えた。
  • 段差が1ブロック分ならジャンプしなくても登れるようになった。
  • ハンマーは斜面や半ブロック生成と壁の取り壊しにしか使わない。
  • 斧は木や巨大キノコの切り倒しにしか使わない。
  • ツルハシはブロックやライフクリスタルやチェストみたいな配置可能オブジェクトやアイテムの除去に使う。
  • 固形ブロックに着色できるようになった。
  • 染料スロットの追加。
  • マナを10持った状態でゲーム開始するようになった。
  • ゲーム初期段階で魔法のローブや杖を作れるようになった。
  • レンガ、木材、石、ガラスは混ぜられるようになった。
  • マナクリスタルのクラフトに使う流れ星の数が10から5に減少。
  • 水が半ブロックに触れることでそこから滝を生成するように。
  • 銅、鉄、銀、金が別鉱石に置き換わる可能性がある?
  • 不浄が置き換えられる可能性がある?
  • コバルト、ミスリル、アダマンタイトが置き換えられる可能性がある?
  • ピラミッドや生きた大樹が低確率で生成され、それらは独自のlootテーブルを持つ。
  • ハードモードのジャングル寺院の実装。
  • ジャングル内に蜂の巣が生成されるようになった。
  • いくつかの種類の壁紙や樹木が生成されるようになった。
  • 水はバイオームや深さで色を変化させるようになった。
  • ロープはゲーム初期段階で見つかりそれを巻いた物をクラフトでき、探索に役立つ。
  • 鎖は配置できるようになり、それはロープと同じ挙動を持つ。
  • キノコの種は現在地上でも育ったり広がったりするようになった。
  • ワイヤーが3色に増えた。
  • 「Actuators」はどのような固形ブロックでもアクティブ/非アクティブを切り替えられるようにできる。
  • 新しい種類の液体が追加され、それはジャングル内で見つかる。(訳注:恐らく蜂蜜)
  • いくつかの噴水が追加され、それは近くの水の色を変化させる事ができる。
  • パールストーンレンガは聖域の拡散能力を持たなくなった。
  • 雨や吹雪の実装。
  • 新しい雪バイオームはノーマルやハードモードそれぞれの固有の財宝を持つようになった。
  • 敵は地下の感圧板を発動させることができなくなった。
  • プレイヤーのみ/敵のみ/両方に反応する感圧板の追加。
  • ピエロは地形を破壊しなくなった。
  • いくつかのバフやデバフの追加。
  • Capture the Gem(訳注:CTFみたいなもの)の実装。 巨大宝石をクラフトでき、持っていると頭上に表示され、プレイヤーが死ぬとドロップする。
  • ハードモードで起きるイベントが二つ追加。
  • ワーウルフ変化は毎晩受けられるようになる。(訳注:満月の夜のみだった)
  • 鎧破壊のデバフ時間が5分から2分に減少。
  • マネキンから鎧を取るのにツルハシを使うように。
  • PvP時に倍ダメージを受けないように。
  • 同じタイプの隣同士のアイテムがスタック出来るように。
  • 重力制御ポーションを使用した時にキャラではなくてワールドが反転するようになる。
  • 複数スタックのアイテムを買うことで速度を上昇可能に?


グラフィックの変化:


  • 太陽はより明るく。
  • 深夜はより暗く。
  • 空はなめらかなグラデーションを持つように?
  • いくつかのアイテムの画像の変更。 例えば宝石、色つき松明、ミニシャーク、村正、アクアセプター、スターヒューリー等。
  • 石筍、つらら、苔、植物、岩などの環境を彩る「滞留物」の追加。
  • 固有の背景を持った小さな洞窟の追加。
  • バイオームによって異なる画像を持つツボやチェストの追加。
  • ダンジョンは3つの固有のテクスチャ/色/家具を持つ。
  • 地獄の建物の再構築
  • 浮遊大陸の再構築
  • バイオームに依存したテクスチャと木のタイプは以下の通り。
  • 不浄:Ebonwood
  • ジャングル:Rich Mahogany(マホガニー)
  • クリムゾン:Shadewood
  • 聖域:Pearlwood
  • レンガはそれぞれ固有のテクスチャーを持つ。
  • レンガの壁紙もそれぞれ固有のテクスチャーを持つ。
  • 松明は現状アニメし、壁に配置出来るように。
  • Demon eyesやスケルトンやゾンビといった普遍的な敵は見た目のバリエーションが増えた。
  • いくつかの墓石の追加。
  • 火の粉を散らすオブジェクトはそれに関連した色の火の粉を散らすように。


レシピ/アイテム


  • 1000個を超える新規アイテム。
  • 10種の鉱石の追加。
  • 4種の木材の追加。
  • 31種のレンガの追加。
  • 近接武器の染色?
  • いくつかの矢や弾の種類の追加。
  • いくつかのクラフトに使う道具の追加。
  • いくつかの杖の追加でそれらは新しいレンガやレンガの壁材の作成に使う。
  • 以下のようないくつかの新規素材からレンガ、壁材、家具を作れる
  • スライム、骨、キノコ、生きた大樹、肉、シルトや他多数から!
  • ジェスターアローが作れるように。
  • 12種の翼の追加。
  • いくつかの衣装セットの追加。
  • 敵に多くのレアドロップの追加。
  • ステンドグラスが作れるように。
  • ハードモードアイテムにバイオームを変化させることが出来るアイテムの追加。
  • ハードモードアイテムに最大ライフを上昇させることが出来るアイテムの追加。
  • よろずやの机で合成できるアイテムの組み合わせが29種追加。
  • 染料を作るためのアイテムの追加。
  • スターヒューリーは近接武器として振る舞い、また威力が上昇した。
  • アクアセプターは再デザインされ、少ないマナでダメージが出るようになった。
  • ウォーターボルトは再デザインされ、ダメージが出るようになった。
  • Vilethornのダメージが上がり消費マナが下がった。
  • マジックダガーは強化された。
  • 全ての旧式鎧(訳注:ジャングル鎧追加までのコバルト鎧とか)はレアドロップとして追加され、同じ能力を持ってるがセット効果が対となる?
  • 今まで染料とよばれてたアイテムの作成方法が変化する。
  • チェストの中身は豪華になった。
  • ゲーム終盤でドリルやチェーンソーの代わりに作れるツルハシや斧の実装。
  • ソウルのドロップ率の上昇。
  • 50種を超える絵画の追加。
  • ジャングル鎧のレシピから宝石を削除。
  • 隕石関連のクラフトに必要な隕石の量を減らした。
  • シルトやぬかるみから有用な素材やアイテムやお金を抽出できるように。
  • 全てのボスからレアドロップとして設置可能なそのボスのトロフィーを落とすように。
  • 宝石を利用して?フックが作れるように。
  • 深度計は作れなくなった。
  • 流れ星は瓶とクラフトすることで光源アイテムを作れるようになった。
  • 浮遊大陸は鍵が無くても開けられるように。
  • 宝石やインゴットは設置できるように。
  • ヘルストーンから作るアイテムのヘルストーン要求量を減らした。


NPC


  • 8人の友好的な新規NPC
  • 4体の新規ボス。
  • 100種以上の新規敵。
  • 友好的なNPCは時間や住んでるバイオームで売る物が変化する。
  • ハードモードボスはプレイヤーの進行状況に合わせて自然発生するようになった。
  • 現在のハードモードボスの攻撃力と体力を減らした。
  • 吹雪の時の氷バイオーム地表で低確率で発生する中ボスの追加。
  • チェストや敵からのレアドロップとして15種のペットアイテムの追加。
  • ハードモード初期の敵の攻撃力と体力と防御力を減らした。
  • スケルトロンが召喚できるようになり、ボスドロップが小さくなった。


音楽


  • 15個の新規追加音楽。 そのうち3つはコンシューマー版から。
  • 日中地表の曲にバリエーション?(訳注:サントラにAlternate Dayがあるのでそれが日によって流れるかどうか?)
  • 砂漠、海、キノコ、ダンジョン、宇宙はそれぞれ固有の曲を持つように。
  • 氷バイオームは地表と地下の曲を持つ。


パフォーマンス/その他


  • 必要な時に読み出す形式にしてメモリの節約。
  • タイルデータを最適化してメモリの節約。
  • ホストをする際にUPnPを使って自動でポートフォワーディングするかを聞くように。(訳注:ホストがポートを開けなくても繋げられるようになる?)

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